ブログ集客時にSEOを意識して記事を書くときの三つの着眼点

ブログを運営する上でとても大切なSEO。

といってもどんな風に書いていけばいいかわからない!

なんてことあると思います。

ってことで、自分が意識している三つの着眼点を紹介です。

スポンサーリンク

記事を書くときの三つの着眼点

結論から申し上げますとこんな感じです。

・競争相手の多いキーワードを記事にする
・競争相手の少ないキーワードを記事にする
・トレンドとなっているキーワードを記事にする

では一つずつ説明していきます。

競争相手の多いキーワードを記事にする

メジャーワードってやつですね。

有名なサイトが上位を占めている検索ワードです。

自分が思う「大手サイトのカテゴリー」を攻めるのがいいと考えます。

そのキーワードで自分が検索上位なんて夢のまた夢・・・・なのですが、当たればきっととんでもないことになります笑

それにそういうワードは検索結果の2ページ目、3ページ目を見る人も多いです。

1ページまでいけば大勝利、2ページ目でもかなりの流入が見込めます。

結局はGoogle先生の気まぐれなので、宝くじをタダ買ってると思って挑戦していきましょう!!

競争相手の少ないキーワードを記事にする

ようするにマニアックなキーワードですね。

自分で調べてみて、検索結果の1ページ目に「まとめサイト」とか「某掲示板」のページがでるようなキーワードが狙い目です。

このキーワードを攻めることで少なくとも安定した流入が見込めます。

トレンドとなっているキーワードを記事にする

最後はバズ狙いってやつです。

お得な情報」だったりとか、「最新のキーワード」だったりとかがそれにあたります。

こればかりはニュースやSNSを駆使して当たりそうなものを追求していくしかありませんね。

これがヒットするとちょっとしたボーナスになるくらいの収入が見込めます。

一度経験するとやめられませんよ(笑)

結局は日頃の行い

どれだけGoogleと一般ユーザーの気持ちをつかめるか。

これに限ります。これは一朝一夕では身につきません。筆者もまだまだレベル上げ中って感じです。

この記事を読んで少しでもウマい思いができる人が増えれば。

未来のライバルにならないことも祈りながら筆をこの辺りで止めさせていだたきます。。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする