MixHostを使ってみることにした

スポンサーリンク

xdomainの無料プランが容量いっぱいになりそう・・・。

現在xdomainでサイトを運営しているのですが、

・無料プランで容量がキツい
・https対応できていない
・xdomainのサブドメインなのでadsenseの関連リンクがイマイチ

などなど、様々な理由ございまして移転に踏み切ることにしました。

MixHostがよさそう!!

さて、そこでどこへ移行しようかな??

というところで探していたところ、このワードプレスのテーマの開発者様が推しているところが良さそうだったのでMixHostにすることにしました。

参考:恋に落ちるレンタルサーバーMixHostに惚れた理由

正直上記サイトを参考にしていけば魅力も導入手順もわかるのであまり細かくは書きません。

いまのところ

1. ドメイン取得 → 完了!!
2. MixHost契約 → 完了!!
3. MixHostWordPress設定(Https設定) → 完了!!
4. ネームサーバー変更 → 完了!!
5. wordpressのテーマを追加 →  こちらを参考にupload_max_filesizeを変更して成功!

って感じです。
上記が完了したら少しずつサーバーの設定やら頑張っていこうかなーと思っております。

ついでに設定の見直しとか不要なプラグインカットしたりしてブラッシュアップしていけたらなーとか思っていたり^^

設定後にやったこと

プラグインの設定

こちらに運用サイトで使っているプラグインがまとまっているのですが、最新のワードプレスにも入れました。

使い方とかのリンク先も入れてあるので良かったら見てみてください。

記事別のリダイレクト設定

記事をブラッシュアップしながら少しずつ移していこうと考えているので記事別にリダイレクトを行っています!!

こちらのサイトを参考にプラグインを使って設定しました。

1. 新サイトに記事を移す
2. 問題ないことを確認する
3. 旧サイト → 新サイトでリダイレクトの設定をする

って感じですね!!

もし後からリンク切れとかがあってもプラグインが教えてくれるので楽でした♪

キャッシュ(LiteSpeed Cache)を設定

なんか、Test My Siteで調べてみたらあんまり評価が・・・。

キャッシュの設定が云々と言われてましたorz

読み込みに10秒くらいと言われていたのがうちのサイトは5秒まで減りました!!

これはやったほうがいいですよ!!

ちなみに、公式サイトを参考にしました!!

基本的には手順通りで問題なかったのですが、動作確認でうまくいかない・・・。

X-LiteSpeed-Cache-Control: no-cache

が消えず・・・。
調べてみると、ログイン状態だとキャッシュしないとのこと。

確かに更新されない!!とかあるしその設定はありがたい!!

ログアウトして確認したら無事確認できましたとさ!!

.htaccessを修正してさらに高速化!!

こちらを参考に、書き換えを行ったら更に早くなりました!!

adsenseのリクエストエラーを修正

こちらを参考に修正しました!

反映に時間がかかるようなので様子見・・・。

クーポンについて

なんと、スタンダードプラン以上ですが半年間無料になるプランがあります!!

AFFILIATEB6M

のクーポンを入れてみてください!!

ちなみにエコノミープランでは使えません。

ただ、エコノミーでクーポンなしで半年6,221円。

スタンダードで半額になると6,350円。

なので100円くらいの誤差!!

ちなみに、ダウングレードも簡単にできるのでクーポン期間中だけスタンダードで使い期間が過ぎたらエコノミーに戻すことも可能です!!

詳しくはこちら

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする