なんかPVが落ちてるので状況整理してみる。

スポンサーリンク

アナリティクスを見たらpv落ちてた

うちのエースサイトのpvが減少傾向にあります。

アナリティクスで見てみるとあからさまに

9/28日にストンとpvが落ちてることがわかった。

9/27 まで、1300pv 〜 900pvくらい
9/28 から、700pv 〜 減少傾向。 今は平均 500pvくらい

記事は毎日更新している。
Twitterで拡散もやってる。

なんでや!ディアベルはん!!!

原因を考えてみた

何かやったっけー。と考えてみると。

あ、Adsenseの広告を差し替えました。

27日まではプラグインを使って広告を差し込んでました。
ただ、このプラグイン使いにくかったのでやめました。

で、28日くらいからSimplicityの下記を参考にして差し込みました。

可能性はありますね。

広告が原因だったと仮定して、想定できる原因

いくつか心当たりがでてきたので残しておく。

広告の位置?

気になるのは、広告の位置を記事の中に置くようにしました。

これが原因かも?

プラグイン自体にSEO効果?

一応Google公式が出してるプラグインなので、可能性はあります。

検証の価値あり。

広告の差し替えが原因?

差し戻しの可能性もあるし、プラグインが発行した広告を使うのが嫌だったので新規広告を適用しました。

特に不具合はないので、浸透していた広告を外したのが原因?

これが原因なら自然に直るはずなので様子見が必要ですね。

サーチコンソール?

一応見てみましたが、特にエラーなどはないし、SEO的にも怒られている気配はなし。

コンテンツ自体の勢い??

うちのサイトはSAOメモデフ

の攻略に力をいれてます。

リリース当時は検索されたけど、検索する人数自体が減ったかも?

とりあえず2ヶ月様子をみる

いろいろ考えましたが、9月頭くらいにリリースしたゲームなので、スタートダッシュPVだった可能性があり、これが本来の力かもしれませんw

なので2ヶ月我慢して、状況によっては対応しようと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする