WordPress運用で実際に使っているオススメプラグイン16選!!

自分が運用で使っているWPのプラグインの紹介です!!

基本的に見出しに入っているプラグイン名を管理画面から検索するだけです!!

自分が使っているプラグインのメモレベルなので、わかりにくい部分はコメントなどいただければ補足します!!

また、こっちの方がいいよ!とかありましたら教えてくれると嬉しいです><

スポンサーリンク

Amazon JS

WPの投稿画面からAmazonLinkを貼るものです!!
結構便利ですよ!!

Backup

名前の通り、バックアップ用のプラグインです。

使うときだけ有効かして、DB,ソースまとめてバックアップできるので重宝しています。

基本的にはWPやプラグインのバージョンアップ前に行うことが多いですね。

Better Delete Revision

溜まったリビジョンを削除するプラグインです。

リビジョンはDB管理なのでデータがどんどん溜まってしまうとスペックダウンの原因になります。

気が向いたとき、遅いなーと思ったときに使うと良いです。

Broken Link Checker

これはかなり便利です。

壊れたリンクや存在しない画像がないかブログをチェックし、見つかった場合はダッシュボードで通知します。

放置しておくとSEO的に不利になる部分なので、入れて有効かしておくだけなので是非!!

Contact Form 7

お問い合わせフォームなどのフォームを作ってくれるプラグインです。

Duplicate Post

記事を複製してくれるプラグインです。

ゲームサイトとかを書いていると同じ構成のページが多いと思うので、下書きにテンプレートを作っておいてこのプラグインで複製しながら量産していくと便利です!!

設定方法など(外部リンク)

Google XML Sitemaps

オススメというかSEOを意識するなら必須クラスです。

グーグルに記事を追加したときにお知らせする用のXMLを作ってくれます。

手動でやるのは現実的でないのでこちらにおまかせしてしまいましょう。

Hatena Connect

自分のサイトがはてなブックマークされた時に通知してくれるプラグインです。

当日中に2件ブックマークされたりしたら自分でブックマークすればバズりますね!

それを逃さない為に一応入れているプラグインです。

Nelio External Featured Image (discontinued)

アイキャッチ画像を外部リンク設定するためのプラグインです。

Post Snippets

ショートコードを自由に登録できるプラグインです。

記事中に広告を入れるときとかに便利です。

Requirements Checklist

投稿するときにタグやカテゴリを必須入力にすることができます。

結構忘れてしまうので便利です。

Shortcodes Ultimate

様々なショートコードのパッケージですね!!

記事をおしゃれに装飾できます!!

日本語になっており説明がかなり丁寧で使い易いです。

上で紹介したPost Snippetsとセットで使えます!!

Simple Custom CSS and JS

jsやcssを埋め込みたいときに便利です。

テーマを直接触ってしまうとバージョンアップ時に消えてしまうので、そうなると困るものをここに書くようにしています。

Simple Tags

タグ管理をより柔軟に、簡単にしてくれるプラグインです。

使い方はこちら(外部リンク)に詳しく載っています。

Speech bubble (ふきだしプラグイン)

ふきだしプラグインをショートコードで実現してくれるプラグインです。

LINEの引用を実現するときなんかに使うかな?と思ってますw

Table of Contents Plus

見出しに合わせて目次を自動で作成してくれるプラグインです。

まとめ記事などで適切に見出しを設定してあれば重宝します!!

WP-Polls

アンケートプラグインです。

管理画面でアンケートを作成し、ショートコードを用いて記事に貼るタイプです。

開催、終了期限など柔軟に設定できます。

デフォルトだと若干見た目がダサいですが、CSSなども変更できます!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする