はてなブログを立ち上げてみる

はい。ということでやってみます。

スポンサーリンク

動機

昔のブログちゃんが酷すぎて(作ったの自分)心機一転したくなりました笑

ブログ公開までの手順

・はてブ用にアカウント持っていたので、その辺は割愛。

はてなのマイページに入り、「新ブログ」ボタンを押下

・ドメインとか決めて次へ

・グループはとりあえずスキップ

なんとこれだけ!

ブログの設定

・ブログの右上のメニューから、設定を選択

・管理画面の設定に飛ぶので、タイトルとかブログの説明なんかを更新

テーマをかえて、レスポンシブ対応まで

・テーマを変えてみる。
Brooklynというテーマがよさそうに思えました。
変更はこちらにアクセスして、変更してプレビューボタンを押下後、インストールボタンを押下するだけです。

・レスポンシブにする

1.はてなブログのダッシュボードから「デザイン」→「スパナアイコン」→「デザインCSS」に下記を記述します。

/* Responsive; yes */

2.「デザイン」→「スマホアイコン」→「詳細設定」→「レスポンシブデザイン」にチェックをすれば完了です。

adsenseやらanalyticsの設定やら・・・。

下記サイトを参考にしました!

完成品

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする